働くって辛いですね

大変大変ご無沙汰してました。生きてますよ。ええ。

一応、新卒で入社した会社でそのまま働いているわけなんですが、8月に転勤になり、仕事内容もガラッと変わり、上司からもガミガミやられるしで、毎日つらい思いをしています。

もともと、知らないことに対する恐怖心が凄く強かったり、2つ以上のことを同時にすると混乱してうまくいかなかったり、この情報を誰に入れておかないといけないとかそういうコミュニケーションが取れない子だったので、そういう社会人1年目からずっと伸ばせなかった能力不足に直面してヒイヒイ言っています。

正直、このヒイヒイ感で残りの社会人生活を続けていける気がしません…。今までは求められる能力がそんなに高くなかったからあれでしたけど(新入社員に毛が生えた程度だからって目溢しを受けていたような感じですけど)だんだん中堅社員とか言われるようになってきてしまって、うげえという感じです。

なんていえばいいんでしょう、この先例えば10年後に中間管理職になるとして、そういう仕事を出来る気がしないんですよね。。。

どうやったら生きていけるか、死なずに済むか、そういうことを考えています。

あと、今の職場に転勤してきてからなんですが、細かい内容も含めて、仕事時間内に処理をしなければならないことの数が圧倒的に増え、それも心を塞いでる一つになっています。

みんな経験するであろうこととは言え、努力でなんとか出来るのかどうかも謎で。
中学校の時に入ったソフトテニス部で、ぼく含め3人だけがなかなか上手くならず、その時のテニス部の顧問がふたりきりになった時に「みんなと同じように練習していると思うんだけど君らだけなんでうまくならないんだろう…」と言っていたのを今頃になって唐突に思い出しました。

多分、成長するための思考とか、何かが欠けてるんだと思います。


今はかなり仕事で一杯一杯で疲れています。もともと時間があれば自分の部屋で毛布にくるまって、本を呼んだりネットを見ながら過ごしているのが一番落ち着くし、髪を切るとか車のタイヤを変えないととか、そういう日常のタスクすら辛い辛いと言っている人間的には、今の会社に勤めてこの5年間は、その時々は頑張って仕事もしたつもりだし、向いてもないのに神経すり減らして飲み会も出て飲めないお酒も飲んで、そう思うと随分と頑張ったなあという気すらします。


そういえば、親は最近家を建てました。終の棲家にするみたいです。
実家に帰れば家賃と光熱水費はかなり抑えられるよなあ、今の貯金でもしばらくは生きられるからその間に仕事探すのも手かなあとか思いだしたりしてしまいました。

次の仕事は、コミュニケーション力が乏しくてもなんとかやっていける仕事とか、なんとか探したいな。

塾講師とかなりたいです。