2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を味方につけましょう

研究室のことですけどね、前々から仲良くしてもらっていたきのぴーさんに相談に乗ってもらって、談話室でそんな話をしていたら、先輩たちが心配してくれて、同情を誘うことにしました。 働かない同期を悪者にして、自分を善人にして、うまいことたちまわれる…

踊らされているんじゃないか

勝間和代がなんか本を出すって電車の中吊りでみたけど、すべてのことには理由がある、って主旨のことを書くらしい。なんか某オーラのナントカに似てきたけど、別に宗教的な話じゃなくて、論理的に説明できるものとして説明するっぽいけどね。 でも、個人的に…

自分の話はつまらないよね症候群

基本的に人見知りだから、というかそもそも話すネタもないしね、よく知ってる人と2人でいたとしても、自分のほうから話を切り出すとかしないわけです。話をするのも気まずいし、話しかけるのも気まずいしなあっていうのはあるわけ。別にその人と話すのがい…

いいわけ

なんかしっちゃかめっちゃか書き散らしちゃったせいで、いろいろと各方面にご心配をおかけした感じで、申し訳なく思ってます。はい。 結論から先に言ってしまうとですね、20日に話し合いをすることになりました。夜の6時からやることにしたので、紛糾して…

嫌いな連中と1日7時間とか顔突き合わせるのはきついよね、って話。

愚痴ばっかりだから注意してくれ。読む人は覚悟を。読まない人はさようなら。 ってわけで、最近の生活でストレスがたまりにたまっておかしくなりそうだから(というか少しおかしくはなっているのだけれど)、今日は愚痴を書いてしまおうと思う。まあ、研究室…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

ようつべの角川アニメチャンネルのやつを見ましたでしょうか。ちょwww憂鬱になりますた。

アリとキリギリス

あるところに、アリとキリギリスがいました。アリはとても働き者で、毎日餌を運んでは巣にいる子供たちに分け与えて、巣の仲間たちで仲良く暮らしていました。一方キリギリスはアリと違って怠け者で、「宵越しの金は持たない」性格でした。季節は過ぎて、冬…

感情や道徳

感情とか道徳に訴えるものは、聞いている分には心地いいもんだと思う。オバマ大統領が「子供たちの未来を抵当に入れてはならない」とか言ったり、小泉さんが「今の痛みに耐えて、あすを切り開こうとする米百俵の精神」って言ったり。言っている間は、どれも…

品について

品があるかないか、なんてこんな年で語る話題じゃないかもしれないけど、東京に出てきて思ったのはみんなお金持ってるのに品はないなあ、ってことね。 ぼくなんかは現実的にお金がないという要請で、品のない行動をとることも多々あるんだけど、そうじゃなく…

聖書の謎

聖書でアダムとイブが食べたのは「知恵の実」だった。どうして「欲の実」でも「金の実」でもなく、「知恵の実」だったんだろうって思うと、とっても興味深い。聖書を作り上げた人たちは、人間が知恵をつけることを恐ろしいことと感じていたのかなあ。確かに…

日本人の特質

日本人ってはロリコンである、ってな趣旨の話を、山崎ナオコーラが言ってたけど、もしかしたら真実かもしれないと思う。ロリコンって定義をどうするのかによるけれど、おそらく日本の文化の中に小さいもの、かわいらしきものを「かわいらしい」と思う衝動は…

知多みるく

可愛くないか?知多みるく。 コメントが夜の10時半過ぎっていうのも・・・がんばっておそくまで働いているんですね。。。

紆余曲折

前髪がうっとおしかったので。。。目の上でぱっつんにした!たぶん前髪ぱっつんはこれからもはやり続ける・・・・!(嘘 これで出かけることができる場所が限られましたよ^^

同じ空間

普段日常的に特定の空間に閉じこもっているというのは、やっぱり人をおかしくさせるんだよね、って話。最近研究室の幹事になったから、ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで大学の中にいるんだけど、長くいるとそれだけいろいろな人のいろいろなところが見えてくる…

ガンダム

この前のガンダムがとっても気合入ってるような気がしたので、もう一度軌道エレベーターの内部、および外壁が崩れ落ちてくるところとか、最後に大佐の機体が爆発するところとか、見なおしてみたんだけど、気合い入りすぎだと思うんだ。ちょっとおじさんはび…

階級の形成

少子化が問題と言われるようになって久しいけど、少子化の一番の問題は「子供を育てるのに十分なお金がないこと」っていう経済的不安をあげている人たちが多い。ざっと考えて、子供一人が大人になって成人してお金を稼ぎだすまでに、今の日本の一般的な尺度…

能力の評価論

他人の能力を評価することってほんと難しい。見ている人に恐ろしい衝撃を与えるような、たとえばピカソみたいな才能っていうのは、善かれ悪しかれ何らかの評価を下す人多いんだと思うんだけど(そもそもピカソなんかそれまでの芸術の流れを知っていたほうが…

何度見ても

噴くwww