品について

品があるかないか、なんてこんな年で語る話題じゃないかもしれないけど、東京に出てきて思ったのはみんなお金持ってるのに品はないなあ、ってことね。
ぼくなんかは現実的にお金がないという要請で、品のない行動をとることも多々あるんだけど、そうじゃなくてお金持ってるのに品がないんだもん。笑っちゃいますよね。

別に誰も彼も高貴なふるまいをしろとかそういう厳しいことを言っているわけじゃないんだけど、余裕あるんだから下品なふるまいをしないとか、そういう最低限の矜持はないもんかな。生き方に美的センスがないのかな。そういう人を見ては、所詮下種な成金には分からん事だよな、って思っている最近です。というか、品のないもの見るとむかむかするので帰れ、って話。


海外でも行こうかな。今なら安いし、イギリス行って紅茶飲んでまったりしたい。