2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学祭

今日から4日間大学祭が開催されます。詳しくは中大げんしけんのHPからも確認できますので、皆様ぜひぜひお越しください。 焼きそばを売っております。学食の近くの「ゆっくり」の絵が描いてある出店が目印です。ぼくもメイド服で売ってます。

動物化するなんとやら

昨日は「朝まで生テレビ」に東浩紀が出てきて、しかもtwitterで柚木涼香さんが実況してたりしたもんだから(正確には、その実況を見て東浩紀が出てるのを知って見始めたというw)、結局終わりまで見てましたよwなんかさすが学者さんと言うべきなのか、特に…

組織の「タコツボ化」

この前みんなの前で「タコツボ化」っていう話をしたら、わかってくれなかったみたいで悲しかった。タコツボ化って、その筋では一応「異文化との接触が断たれた状況になること」を言う言葉だ。別に異文化って言っても、アメリカ文化とか言ってるわけじゃなく…

「かなめも」のはなし

あくまで仲間内で、という話なんだけど、この夏のアニメで秀逸だったのは、「かなめも」だよね、ってことで、見解が一致している。何が秀逸ってことになると、そこまで話してたわけじゃないんだけど、とりあえず、ブラックなことだと思う。 「かなめも」の原…

物理って・・・なにそれおいしいの・・・?

気づいたらこのブログのほうも更新しないまま半月ってとこですね。すみません。って誰に謝っているんだろう・・・そういえば、前の記事についてなんですが、量子力学ネタに落とし込んだ時点で、ラノベ的には使い古されたネタだって指摘されました。なるほど…