「持たない幸福論」 無欲に生きる

phaさんみたいに「毎朝決まった時間に起きて仕事に行くのが怠くて〜」というのもあって、phaさんの「持たない幸福論」を買って読んでみましたよっと。

ぼくが学生時代からぼんやりと思ってたことが文字になっていて、いろいろとふむーと思うところが多かったです。

ぼくは学生の時から手帳は真っ白な方がいい(予定が入っていないほうがいい)ってずっと思ってて、でも世の中的には「真っ白な手帳は何か不安で、埋めてしまいたい」って言う意見も根強くて、気持ち悪いなあなんて思ってたんですが、それも個人の感覚というか、まあそういう人もいるんだなあというくらいには最近は割りきれてきたのですが、それでもやっぱり今でも気持ち悪いものは気持ち悪いです。。。

結局アトピーとか爪噛み癖とかそういうストレス系のいろいろも、治まったのは大学4年の後半の、単位も取り終わってある程度お金もある中で自由気ままに暮らしてた時だったりして、結局社会人になってから再発したりして、なんだかなあと思う日々です。


あかんね、やるべきことを心に残したままだとブログの文章も支離滅裂なままで書けやしないっすわ。

おやすみ。