ワタクシ、自分勝手なクソガキです故

会社でもプライベートでもいろいろあり、自分がものすごく自分勝手で思いやりがない人間だと周りの人たち、といっても極めて近しい人たち、親や上司から言われるわけですが、まあなんとなくそういうことは前から感じてました。思いやりがないというか、情が…

「持たない幸福論」 無欲に生きる

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない作者: pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るphaさんみたいに「毎朝決まった時間に起きて仕事に行くのが怠くて〜」というのもあ…

働くって辛いですね

大変大変ご無沙汰してました。生きてますよ。ええ。一応、新卒で入社した会社でそのまま働いているわけなんですが、8月に転勤になり、仕事内容もガラッと変わり、上司からもガミガミやられるしで、毎日つらい思いをしています。もともと、知らないことに対す…

日本においてグローバル化は成功するのか?(書評「中国化する日本」)

中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史作者: 與那覇潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 193回この商品を含むブログ (113件) を見るさてさて2013年もGWがやって来ました。ちょっと寒いですが皆さまお元…

芦部信喜がかけた魔法が解ける日

某安倍晋三首相が国会で「芦部信喜?誰それ?」と言ったとかなんとかがニュースになってて、なんかネットでヒステリック的に芦部先生信者が吠えまくっているのでチョロっと書いてみることにしましたよ。■芦部センセイって誰やねん そもそも憲法勉強したこと…

ふるさと納税の話

お久しぶりです。 今日は最近ネットでも比較的よく取り上げられているふるさと納税の制度について、このブログでもちょっと取り上げてみようかなと思います。まあそもそもふるさと納税とはなんぞやという話なんですが、任意の自治体に任意の金額を自主的に納…

新年明けましておめでとうございます

あ、どうも。こんにちは。 じゃなかったですね、新年明けましておめでとうございます。 例年ですと大晦日には必ず何らかの記事を上げてたんですけど、実は最近になって(というほど最近ではないのですけれども)環境が変わってしまってブログも放置状態でし…

人生とは大いなる暇つぶしである(書評)

暇と退屈の倫理学作者: 國分功一郎出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2011/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 146回この商品を含むブログ (128件) を見る人生とは大いなる暇つぶしである、と昔の人は言ったそうだ。 確かにそうか…

お久しぶりです

さてさてお久しぶりです。 例によって何があるというわけじゃなかったんですが放置してました。前に読むと意気込んでいた本ですが、読めてません。 忙しいとかじゃなくて。単に面倒になっただけです。会社務めは2年目に突入しました。まだ辞めてません。 後…

そういえば、投資について

そういえば投資についてもそろそろ一応の報告をしなくてはならないですね。一応プラスです。給与の一定額を毎月積み立てているわけですが、こまめにリバランスだけは繰り返しているのと、あとコツコツやっているお陰で今のところは…という感じではありますが…

最近読んだ本

最近ビジネス本を読もうと思ってこんなの読みました。イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/12/20メディア: 単行本購入: 59人 ク…

変えたかったら偉くなれ

もとから無趣味なもので、何か記事を書こうと思っても、結局お仕事のことになってしまうっていうね。そうそう、そんなわけで、最近上司から言われたことを書いておこうと思う。 1、今に不満や問題があるのは当然。というか、不満や問題がなかったら、それは…

地震以後の生活について

どうも、ぼくは忘れっぽいというか、危機感が足りないというか、記憶をいいようにねじ曲げてばっかりというか、3月11日の地震とそれに続く福島第一原子力発電所のことはさっぱり忘れ始めている。 それよりも、今は新社会人の生活に慣れるのが精一杯で、そっ…

社畜として2ヶ月

早くも社畜として2ヶ月が経とうとしています。 早いものですね。2ヶ月ですよ。春アニメも気づいたら8話目とかに突入してるし。 びっくりするわマジ。まあ、いろいろあるのですが、ぼくはそれなりに生活しています。 職場の雰囲気も決して悪くはないので、…

こんなご時世ではございますが

みなさまこんにちは。お元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか。 半年近く前に更新してからというもの、更新しようしようとは思いつつも筆が重く、ブラウザーを閉じる日々を繰り返していたら、こんなにも更新期間が空いてしまいました。こんなことになる…

海外旅行に行ってきて感じたこと

お久しぶりです。 実は海外旅行に行ってきました。ロサンゼルスです。向こうに行ってぼんやりと思いついたことがたくさんあったので備忘録替わりに書いておこうかなと。向こうに行って一番感じたのは、日本との都市構造・とりわけ交通構造の違いでした。あっ…

「不器用な」人のための就活方法

曲がりなりにも就活を終えることが出来た身として、ぼくのような人間がどうしたらなんとか就活を終わらせることが出来るのかということを考えておきたいと思います。 先に予防線を張っておきますが、今から書く事は独断と偏見に満ち溢れている上に、諸事情に…

最近読んだ本とか

関係する女 所有する男 (講談社現代新書)作者: 斎藤環出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 497回この商品を含むブログ (47件) を見る日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/16…

来年からお世話になる会社を決めました

こんばんは。人によってはこんにちは。 前回の日記で唐突に就活を始めました宣言をしてみたぼくですが、今週の火曜日をもって終了させました。そうですね、実は4月末から初めて、5月末に某社から内々定をいただき、そして7月初旬に某社から内々定を頂いた…

これまでのあらすじ

ここしばらくブログの方をおさらばしてました。前回の記事が3月18日。筆不精なぼくではありますが、そんなぼくでもこれは結構な時間を空けていたなあっていう印象です。まずはブログを読みに来てくれた人にごめんなさいです。 twitterのほうではほとんど…

「サブカルチャー全般を審査する倫理機構」を作りませんか?

非実在青少年関連の話題。もうさ、正直、いろいろなところで言及されているから今更もういいよ・・・みたいな、食傷気味です・・・みたいな意見がたくさんあることは十分承知しているんだけど、マイミクのMさんと話している中で面白い話を思いついたから書…

輝かしきニート生活

お久しぶりです。はい。えーっと、特に忙しいとかそういうわけではないのですが、ブログの更新をおさぼりしていました。 最近はtwitterにいます。ブログの横のほうにtwitterブログパーツがあるので、フォローよろしくです。というわけで、今日の動画紹介です…

動画紹介

動画紹介

未だに原村さんを弄るのが好きです。

将来のことを考えると押しつぶされそうになるとかなんというかそういう話

ぼくの身の回りの方々の多くが3年生で、大学のテストも終わってきたということで、就活組の方々は毎日のように企業説明会に行き、進学組の方は図書館に閉じこもるという光景が眼前に広がるようになってきました。そんな中で、大した準備もせずにここまで適…

食事

最近 twitterでつぶやいているだけでブログもmixiも全くもって疎かになってしまっているぼくです。明けましておめでとうございます。直感でなにかしらを感じられる方はぜひぜひtwitterのほうでもよろしくお願いします。 さて、夜中にお腹がすいて眠れなくな…

良いお年を!

思えばこの一年も公私ともに様々な方から助けていただくばかりで、御礼もできずに申し訳ないなあと思ってばかりです。 で、ぼく自身ですが、今頃になって自分のやりたいことがわからなくなってきたというアホ過ぎる展開になってきてまして、迷っています。そ…

なつかし

あと10分もないんだぜ・・・ウソみたいだろ・・・?クリスマスイブなんだぜ。あした・・・大したイベントでもないのに、ただ、リア充じゃなかっただけで・・・もう街中では動けないんだぜ・・・な、ウソみたいだろ・・・

もうやめてやれよ・・・

30代は生きることが苦しいらしい。

社会派アニメの到達点・東のエデン劇場版の感想(ネタバレ含む)

ちょっと前のことですが、先輩たちに誘われて見に行きました。面白かったです。 実は「東のエデン」と検索すると、「社会派アニメ」っていう分類で表示されるようで、定義は不明確なものの「社会派アニメ」という分類は確かに存在しているようです。そこで社…