新年明けましておめでとうございます

あ、どうも。こんにちは。
じゃなかったですね、新年明けましておめでとうございます。
例年ですと大晦日には必ず何らかの記事を上げてたんですけど、実は最近になって(というほど最近ではないのですけれども)環境が変わってしまってブログも放置状態でした。すみませんねえ。

実は転勤になりまして。東京勤めから水戸へ転勤になりました。
配属先はなかなかのブラック部署だったので、残業月80時間になってしまってます。残業代が出てる分ありがたいと思われますが、来年の住民税が怖いですね。
節税対策でふるさと納税でもやりますかね。

話は変わりますが、アベノミクスが発動したお陰で日経平均バカ上がりしてて完全にポートフォリオ崩れちゃいました。また作りなおさないとなあ。
そして「ちょっとリスク取ってお金増やしたいけど、空いた時間でお金のこと以外の何か有意義なことを考えながら過ごしたいから」という理由で始めたはずのインデックスファンド中心の運用に最近は個別株もやり始めてしまいましてもうダメです。尤もデイトレードじゃないので、分刻みに相場見て一喜一憂したりしてるわけじゃないですが。

そんなこんなで最近はお金増えないかなーってことばっかり考えています。
そしたら友人に何のためにお金を増やすかがないのに増やしてるだけじゃ意味無いじゃんって言われました。でもそれを受けてぼくも少し自分で考えてみたんですが、ぼくの場合、生きてることにも全く意味がなくて何もかも意味無いじゃんってなりました。やっぱり人生、無意味無目的ですね。

無意味無目的というか、想像力がないのかもしれません。
最近、人間って想像力の寡少って本当に変わるよなあってことを思うようになりました。少しは想像力を働かせようと思います。

そして、また一つ歳を取りました。25歳になりました。
もう少し大人になってるはずだったんですけどね、毎日起きてごはん食べて、人より少し多めに寝てたら、気づけばこんな歳になってました。あらら、これは大変、という感じです。

今でも青臭いぼくですが、だんだん色々信じられ無くなってきました。

それからそれから、iPadとかいうやつを買いました。
Kindleが出るのを待ってみて比較してから買おうということで(そもそもタブレット型PCを買うのは出先で電子書籍を読むため、という理由が殆どだと思われたので)じっと待っていたのですが、実際にKindleを触ってみるとアレレな感じというか、コレじゃない感が強くて、結局iPadを買ってしまいました。
買っては見たものの結局、KindleアプリとTwitterアプリと地図アプリしか使ってません。地図アプリは相変わらずアップル謹製の糞アプリのままです。早くGoogle MapのiPad版が出てほしいものです。ベータ版でいいから。

そうですね、最近はそんな感じです。