2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現状否定

最近某動画サイトで某新興宗教の勧誘ビデオを見た感想。まあ、その内容について詳しく書いたりはしないつもりなんだけど、一応抽象的に概括すると、抑うつ的・悪感情・否定的な信じるまでの自分が、躁的・良感情・肯定的な自己を宗教によって獲得するってい…

エロゲ・アニメ表現規制について

内容的にやばかったら消します。各所で凌辱ゲーとかの規制の話が盛り上がってるから、自分なりに考察を加えておこうと思ってね。まず前提として確認しておきたいんだけど、今回の措置っていうのは「ソフ倫」って民間団体の組織が一定の性暴力を伴うゲームに…

相対的価値観とその裏

会誌書いてると思うんだけど、何に価値があるかなんて相対的なもんだよね、っていう事実に直面して逃げたくなるんだよね。結局考えても発展的に解決できるような方法は思いつかないし、考えを投げ出すよりも考え続けるほうが思考経済的にははるかに有害だか…

コンテンツの力はどこまで有効か

気になるアンケート結果があったので貼っとく。 マンガ雑誌最新号が「ウェブで無料」に賛否 - CNET Japan今回のこの試みは、「マンガが売れなくなって、破綻しかけている現状の収益システムをどう変えるか」という問題によるものだろう。収益を上げる≒売り上…

外見と内面の話

言いたいことがあるようでない。ないようであるほうがまだいいような気がする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。自分はといえば、ゼミのほうが一段落ついたので、束の間の羽休みというところです。言いたいことがあるようで無いっていうのは…

ひとりごと

うちのゼミでやる模擬裁判の話なんだけどね。うん、またなんだ、すまない。謝る気はないけどね。まあ、そんなこんなで事案をひたすら読みこんだから、大体勝てそうか負けそうかわかってきたんだよね。 ぶっちゃけ、負けそうwつうか、勝てる気がしない。事案…

解決策のない話

web進化論の人が言ってたんだけど、この国ではネットは馬鹿と暇人のものらしい。 まあ、一理あるような気もする。現状で支配的なコンテンツを頭に受けべて見ると、mixiとか2chとか・・・ほとんどは馬鹿用か暇人用だよね。そりゃその通りだよ。自分を高めるツ…

東のエデン

東のエデンが面白いのです。あんまりがっつり見てないのでアレなんですが、頭使うような使わないようなアニメですよね。 なんで面白いのかって思ったんですが、もしかしたら作中で滝沢が言ってるみたいに「ホント、この国はどうかしてるよ」って、僕自身も思…