2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

思えばこの一年も公私ともに様々な方から助けていただくばかりで、御礼もできずに申し訳ないなあと思ってばかりです。 で、ぼく自身ですが、今頃になって自分のやりたいことがわからなくなってきたというアホ過ぎる展開になってきてまして、迷っています。そ…

なつかし

あと10分もないんだぜ・・・ウソみたいだろ・・・?クリスマスイブなんだぜ。あした・・・大したイベントでもないのに、ただ、リア充じゃなかっただけで・・・もう街中では動けないんだぜ・・・な、ウソみたいだろ・・・

もうやめてやれよ・・・

30代は生きることが苦しいらしい。

社会派アニメの到達点・東のエデン劇場版の感想(ネタバレ含む)

ちょっと前のことですが、先輩たちに誘われて見に行きました。面白かったです。 実は「東のエデン」と検索すると、「社会派アニメ」っていう分類で表示されるようで、定義は不明確なものの「社会派アニメ」という分類は確かに存在しているようです。そこで社…

思いつき整理

えーっと、いろいろあってブログを書くのが億劫になりつつあります。でもこの時間にブログを更新しているのは、昼寝をしたらゼミをサボってしまって時間計画が狂っちゃったからです(笑)さて最近とってもよく寝ています。そのおかげか、新型インフルエンザに…

大きな溝があるのだよ

酒が入ったときの人の話は面白いものと、取るに足らないものがある。この2人の話は面白い。この番組は普段某教授のほうは馬鹿を演じて自重してるんだけど、お酒が入ったらまったく自重しない(まあ、肝心なキーワードとかは自重してるんだけど)。結構突っ…

ニーチェはかく語りき

最近眠い。眠い。とにかく眠い。幸い提出物等は友達に頼んで持って行ってもらったりして何とかなっているからまだいいものの、下手すると授業出たくないやい、って感じの眠さである。だって起きてても特に何かあるわけじゃないし、とか心の底では思ってる。…

ぐぐってわかること

ぐーぐるで「夫 」と夫の後にスペースをうち込んだ後の内容がすごいって話題になってます。その結果はさておき、夫以外でもいろいろやってみました。以下、参考画像。 兄の扱いのぞんざいさに泣いた。

大学祭お疲れ様でした

皆さまお疲れ様でした。特に中心になって運営されていた1,2年生のみなさまお疲れ様でした。 先輩方もたくさんいらしたらしく(ぼくは2日目はいけなかったのでよくわからないのですが・・・)盛り上がったと聞いてますしなによりです。 たくさんのいらし…

大学祭

今日から4日間大学祭が開催されます。詳しくは中大げんしけんのHPからも確認できますので、皆様ぜひぜひお越しください。 焼きそばを売っております。学食の近くの「ゆっくり」の絵が描いてある出店が目印です。ぼくもメイド服で売ってます。

動物化するなんとやら

昨日は「朝まで生テレビ」に東浩紀が出てきて、しかもtwitterで柚木涼香さんが実況してたりしたもんだから(正確には、その実況を見て東浩紀が出てるのを知って見始めたというw)、結局終わりまで見てましたよwなんかさすが学者さんと言うべきなのか、特に…

組織の「タコツボ化」

この前みんなの前で「タコツボ化」っていう話をしたら、わかってくれなかったみたいで悲しかった。タコツボ化って、その筋では一応「異文化との接触が断たれた状況になること」を言う言葉だ。別に異文化って言っても、アメリカ文化とか言ってるわけじゃなく…

「かなめも」のはなし

あくまで仲間内で、という話なんだけど、この夏のアニメで秀逸だったのは、「かなめも」だよね、ってことで、見解が一致している。何が秀逸ってことになると、そこまで話してたわけじゃないんだけど、とりあえず、ブラックなことだと思う。 「かなめも」の原…

物理って・・・なにそれおいしいの・・・?

気づいたらこのブログのほうも更新しないまま半月ってとこですね。すみません。って誰に謝っているんだろう・・・そういえば、前の記事についてなんですが、量子力学ネタに落とし込んだ時点で、ラノベ的には使い古されたネタだって指摘されました。なるほど…

ハルヒはサイコロを振らない?

この前の「涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息5」の感想なんだけど、気になったところをピックアップ。その前に、ちらっとこの前の話をまとめておこう。 この前の話のキーになってたのは、ハルヒに対する、古泉・みくる・長門のそれぞれの考え方の違いであ…

画像を張る練習

こうやって大きな画像は張ったらいいのか・・・覚えとこう・・・画像に深い意味はありません。

王騎が死んだ件

ちと遅い話だけどさ。とうとう王騎会長が死んじまったぜ・・・ずっと連載ひっぱてきたから、ここまで引っ張っておいて死んだらだれるから実は死なないんじゃない?って思ってたんだけど、あっさり死にました。それにしても、最後の謄とか信にいろいろ残して…

間違え

ブクオフで本を見ていたら、「いただきます」のセリフが消されてて、「お命ちょうだいします」って書いてあった。世もまつ。 ネタとして覚えとこうと思う。

実用的な内容・その1「モテ人間学」

そんな学問があるのかどうかは知らないけど、あるんだったら面白いと思って。ってか、みんな言葉に出すと「そんな馬鹿なこと言ってないで働けw」とか言われるから言ってないだけで、ほんとは心の中ではあったら楽しそうとか思ってるんだろ?まあ、しょっぱ…

できる人の要件

なんつうか、最近ブログの趣向を変えようかなとか何とか思いはじめていたりして。っていうのも、げんしけんのみんなのブログが面白くて、ぼくにはそう頑張って逆立ちしてみたとしても、まあ、そんなに面白い記事かけるわけないよね、って感情を抱いていたり…

合宿おつかれさまでした

お疲れ様でございました。 まわりが心的外傷後ストレス障害にでもなりそうなフリばっかりしてたけど、拾っていただけだけてありがたく思ってます。 そういえば、言うことが忘れてたことがあったのでいまさらながらにして告知。twitterはじめました。 zanvot…

才能の無駄使い

バイト先の東大模試の結果一覧にこんなのを発見。こういうのがいわゆる才能の無駄使いなのだろうか。 志望は離散か・・・合格するといいな! 長門とせずにみくるにするあたりがセンスあるよね。

サマーウォーズ感想

普通に面白かったよ。レベルで言うと、もう1度時間をとって劇場で観ようとは思わないけど、テレビでやったりDVDを売ってたら、録画してしっかり保存したり買ったりするレベル。 以下、ネタばれ含む。

結局3回やるのか

東のエデンだけど、劇場版の前に総集編をやるらしいよ。結局3回映画館に行く羽目になるやもしれん。 ttp://www.narinari.com/Nd/20090812063.html数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 日坂水柯,結城浩出版社/メーカー: メディアファクト…

いろいろ

ご無沙汰してます。テスト自体は終わったんですが、今週末にゼミ合宿が控えているので、そのために判例を読み込むっていうことをしている最中です。(多分本当は)印鑑を勝手に押されて作られていて有効ではない契約書を、他のいろいろな事実から裁判官に有…

闇金ウシジマくんの憂鬱

闇金ウシジマくん 15 (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見る最初に申し上げておくけど、憂鬱なのはぼくであって、ウシジマくんではな…

最萌トーナメント2009

さっき、のどっちに1票入れてきたところです。↓以下、個人的な原村さんイメージ【咲-Saki-】宮永咲はおもらし泣き虫カワイイ7cc

みんなでGONZOを応援しよう!

GONZOがヤバい。どれくらいやばいかって、まあ、文字じゃ伝わんないくらいやばい。で、みんなでGONZOを応援したらいいじゃん!って話なんだけど、それに関して一番効果的な方法を考えてみたい。それはアニメのDVDを買ってあげることでも、グッ…

エヴァ破

長くは語るまい。 ↓以下感想と妄想・神とは宇宙で宇宙はエネルギー・実は2度目の世界、なんてね・というか、世界は無限個あるんじゃね・アスカの入浴シーン→使徒ばりに鼻血を噴出しかけた我・毎度毎度ゼーレの馬鹿さ加減に笑う。馬鹿ゼーレ!

ふつ子さんへの私信

今日ボウリングに行ってくれた人、どうもありがとね。 全然関係ない話なんだけど、最近、この日の日記にふつ子さんという方からコメントをいただいて、その中の >女子ですが女子界は >もう2次元の住民だと私は思うのですがどうでしょう? っていうコメント…