ニーチェはかく語りき

最近眠い。眠い。とにかく眠い。幸い提出物等は友達に頼んで持って行ってもらったりして何とかなっているからまだいいものの、下手すると授業出たくないやい、って感じの眠さである。だって起きてても特に何かあるわけじゃないし、とか心の底では思ってる。

自分の生活を合理化していくと、その果てに見えるのは結局ニヒリズムだったりする。だいぶ前にあらゆることに意味はないよって言ったような気もするけども、そのレベルのニヒリズム。起きて、ぼっーっとして、ご飯食べる。ただそれだけの単純な話だったりするんだけども、実際、ご飯食べるのも出来合いのもので自分の生活をどんどん外注しているわけで・・・・・(まあ、それでも今日はどこでご飯を食べようかな?自分で作る?外で食べる?くらいの逡巡はあるんだけど)僕の生活が社会に取り込まれるたびに、だんだんニヒリズムが頭をもたげてくるわけ。まさしくニーチェの感覚を地でいってるよね。ある意味こういう感覚を共有できるのはいいことかもしれない。

例えば、自分だけでなく、世界中の人たちの生活を徹底的に合理化していったとして、みんながニヒリズムを感じるようになったとしたら、ニーチェ的にいえば、みんなが「超人」になる必要があるんだろうけど、無理でしょ。さすがに。非人間的な、あまりに非人間的な、って感じである。


結論を言ってしまうと、偉大な先人達が答えを残していかなかったせいで、合理化された世界のせいで生まれてきたぼくのニヒリズムは解消できませんよ、困ってますよ、っていうことですね。はい。

そこまで言うなら答えを出せばいいじゃないか、って言われそうなんだけど、そんな魔法の答えなんてあるわけないじゃんって思ってしまうほどに、このニヒリズムは深刻。



関係ないけど、あいなまさんのCD買った。やばいかわいい。


追加。

いろいろ世間に向けて、いろいろと言いたいことがあるんだけど、炎上しそうで怖くて言えない!
いろんな人たちがなんでわざわざぼやかした物言いをしてけむに巻いているのかは知らないけど、こーわーいーお( ^ω^)*1

というわけで、この国から早々に脱出したいです。さようならー

*1:サークルのことについてではありません。誤解なきよう。