ふつ子さんへの私信

今日ボウリングに行ってくれた人、どうもありがとね。



全然関係ない話なんだけど、最近、この日の日記にふつ子さんという方からコメントをいただいて、その中の

>女子ですが女子界は
>もう2次元の住民だと私は思うのですがどうでしょう?

っていうコメントにちょっと考えさせられたので、日記にしてしまおうと思います。いわゆる手抜きです。


内容としては、女子界は2次元なのではないかという意見について考えてみようってことなのですが、ぼくはそもそも「女」でもなければ「子」っていわれる年齢でもないので、実際の女子界をよく知りません。あくまでも外からぼーっと眺めただけの一人の意見ってことで。念のため。

大体のところはぼくもふつ子さんと同じように女子界は2次元の住人のように見えるんです。
漠然としてるんだけど、女子界が2次元っぽく感じるのは、多分その世界がぼくにはとてもじゃないけど入り込めないような世界に見えるからだと思う。もちろん入り込むことは要請されてないし、どっちと言えばする必要のないことなんだけど、話しかける隙すらないような感じすらするし。
で、どうしてそう見えるかなんだけど、ぼくの目には女子界は女子のルールとか価値観みたいなもので動いてる気がするわけ。例えば、美人な女の人がいるとして、その人はどうして可愛く・綺麗にふるまっているんだろう?って考えたときに、愛されふんわりモテカールよろしく男子の目を気にしているのかというよりもずっと同性、つまり他の女子の目を気にしているだけのような気がしてならないんだよね。可愛いのも綺麗なのも、同性にまいったを言わせるがための話。そんなふうに思えます。男子のことはアウト・オブ・眼中っていうか、ペルソナ・ノン・グラータっていうか。まあ、要するに、女子界は女子だけを向いているように思えるということなんだよね。

別に容姿だけじゃなくて、そういう傾向はほかにもあると思ってるんだけど、うーん、例えば、mixiの褒め殺し紹介文とかかな。

mixiのルール5箇条

・マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない

・自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない

・マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない

・オナニー日記をスルーしてはならない

・本当のことを書いてはならない

上のやつは、どこかで見た「mixiの暗黙のルール5箇条」ってやつなんだけど、いかにもな「同調圧力」の展開っていうかなんというか、結構厳しい締め付けがあるような気がしなくもない。(ちなみにぼくはこのルールの上から2つまではやってますが、他はしてません。オナニー日記は全力でスルーしているのが現状です。しかも結構、本当のことを書いたりしています。)
多分ですけど、男性はこういうの守ってません(笑)というか、守れないのでしょう(笑)
こういう仲間内のルールの厳格さというのは女子界の性質ですよね。そういう自立性の高いルールを持った人たちで構成される社会は、そのルールに従えばうまくいきます(そういう点では日本社会も全体的にそうだと思う)。ただ、そのルールから外れると、アウトです。さようなら。


で、結局何が言いたいのかというと、ぼくにとって女子界は仲間内の秩序ですでにほかの存在を必要としていない程度に自立していて、かつ、その自生的秩序は女子向け・内輪向けのものばっかりで理解不能なのです。

あ、別に女子界を批判してるわけじゃないんです。ただそういうことを思っただけという感じで。
つうか、それ言いだしたら男子だっていっしょじゃんっていう話もないわけじゃないんだけど。そこは意見が割れそうなのでスルー。


というわけで、そういう同調圧力が強い集団がどうなるのか考えてみようと思ったんだけど、わからないのでやめってことで。そのあたりを分析できたら、この問題も結構いい解決策が見いだせそうな気がしなくもないんだが。


個人的には、一度、女子の方の意見を聞いてみたい問題です。