みんなでGONZOを応援しよう!

GONZOがヤバい。どれくらいやばいかって、まあ、文字じゃ伝わんないくらいやばい。

で、みんなでGONZOを応援したらいいじゃん!って話なんだけど、それに関して一番効果的な方法を考えてみたい。それはアニメのDVDを買ってあげることでも、グッズを買ってあげることでもない。株を買え、ってことである。

GONZO株だけど、金曜日の終値の段階で1株712円だった。GONZO株は1株単位での売買が可能らしいから、極端な話、700円ちょっとあれば、取引が可能だ(もちろん取引手数料とかいろいろ必要になるのは言うまでもない)。
しかも、ヤフーの株主優待のページを見たらわかるんだけど、10株以上でDVD2枚以上かDVDBOXをもらえるらしいんだよね。毎年1回もらえることを思えば安いんじゃないかなと思うんだが。だって7120円でDVD2枚じゃん?1年で投資分をペイできるんじゃね?

と、素人目に見てもGONZO株は買いだね!みんな買おう!応援しよう!

と、咲を見ながら思ったのでした。


≪注意≫
GONZO株は平成21年7月30日(木)に上場廃止します。
ソース[東証 上場廃止等の決定について]:ttp://www.tse.or.jp/news/200906/090629_a.html

購入に当たっては自己責任で。ちなみに配当の確定は3月末までに株主名簿に載っている人宛になるらしいです。つまり、今買っても無理ってことですね。
買うメリットをしいて言えば、GONZOの応援には全くならないのですが、おそらく上場廃止になるまでに全体的な下がり基調の中で価格に対して相対的に大きな値幅で価格が乱高下する可能性があります。デイトレードでおこずかい稼ぎくらいにはなるかもしれないですね。。。
ただ当然ですが、そこにはアニヲタだけじゃなくて、いろいろな海千山千な方々が利益を短期間に出すためだけにハイエナ見たいにたかってくると思いますので、くれぐれも出征なさる方は気を付けてください(笑)
一般人は手を出さないほうが無難です。

うーんと、一般人がなんで株とか手を出しちゃいけないのかっていうと、結局機関投資家とかとは持っている情報量が違いすぎるんだよね。詳しい話は知らないんだけど、ロイターとかからニュースを直接配信してもらう契約を結ぶ時に配信のスピードによって値段が違うということを聞いたことがあるんだけど、それってつまり、たくさんお金を払ってくれた人は人よりも早く情報を手にすることができるわけで、そのことが意味するのは、一般人がニュースとかで知るよりももっと早いうちに情報を仕入れて、それを売買に利用している人がいるってことだよね。。。それも個人じゃなくて機関だよね。
まあ、言ってる意味がよくわからんよ、って思った人は、株の世界に一般人が入っていくのは、F1カーがたくさん走っている中で、一人だけ軽自動車で競争しようっていうようなもんだよね、って思ってもらえば間違いないと思う。恐ろしい。


<補足>
他にも株式を公開しているアニメ制作会社がいくつかあります。そういうところは一般人でも買えますよね。
ただし、日本のアニメ制作会社は株式会社化していたとしても多くが非公開会社であるため(京アニとかもそうらしいね)、一般人は買えません。涙をのんであきらめましょう。あと、上場していると言っても、ぶっちゃけ上場の審査がザルみたいなところも多いので、「あれ?この財務諸表粉飾じゃね?」って思ったら、買うのはやめましょう。
もしかしたら、「京アニの未公開株を買える権利を持ってるんだけど、上場したら絶対上がるから買わない?」って話しかけてくる人がいるかもしれませんが、一般人にはそういう話はほぼ回ってこないと思っていいです。そういうのは明らかに詐欺なので気をつけましょう


まとめ:一般人は素直にDVDを買おう。うまい話はリスクなしには転がってこないから。


最近誰得動画が好きです。「誰得動画」で検索してみてください。


これくらいピアノ弾けたらきっと楽しいよね。ぼくは楽譜が読めないのですが、この動画の楽譜なら読めました。