自分の話はつまらないよね症候群

基本的に人見知りだから、というかそもそも話すネタもないしね、よく知ってる人と2人でいたとしても、自分のほうから話を切り出すとかしないわけです。話をするのも気まずいし、話しかけるのも気まずいしなあっていうのはあるわけ。別にその人と話すのがいやっていうわけじゃないんだけど、いくら煽られても、基本の話のストックが少ないから、いつも同じ話・同じ論法におさまってしまうよね、っていうのがわかってるから、自分の話は客観的に見て、全く面白くないよね、ってなるし、別に「どーでもいーやー」って感じのネタとか、結局前に話した話を延々と繰り返しているだけとかいうことにも自分で気づいているから、話す気すら起きないんだよね。

自分の話が詰まらない原因はいろいろあるんだけど、1つは自分語りに終始するところだよね。しかも自慢。そんなのやらなくていいのに。例えばさ、自分でも思い出してひけらかしに加減に吐き気がしたんだけど、司法試験の願書とか別に関係ない人の前で見せなくてもいいじゃん、なんで見せるんだよ、そんなに自分のこと褒めてほしいの?って思うんだよね。自覚はあるんだけどやめられないってことは、やっぱり褒められたいとかさ、偉くみられたいとか、見せてる相手と自分はレベルが違うんだよ、とか(深層心理で)思ってることはあるんだと思うんだ。たぶん。無意識のことだから推測にしか過ぎないけど。
あと家族の話が多いところ。冷静になって考えてみればブラコン・マザコンと思えるほど、その手の話が多い。別に人の家の話とか聞いても意味ないっすよwって感じ。原因は推測するに、家族の中がいいことと、友達が少ないことかなと思う。で、思ったんだけど、うちは反抗期ってなかったんだよね。っていうか、別に世間が反抗期って言ってることの意味がわからなかったからね。何やってんのwって冷たい視線を送ってたし。誰のお金でおまんま食ってるのって話なのに、ガキが偉そうな口きくな、せめて一人前になってからほざけボケ、って当時は思ってたからね。今は、まあ、そういう気持ちもあるんだろうなあ、って寛容に受け入れてはいるけどさ。
そこから思うんだけど、結局突き詰めてみれば、話の面白みのなさは他の人との共感部分の少なさに由来するんだよね。共感するためには、ある程度共通した体験を踏まえていることが必要だと思っているんだけど、それがないというかさ、まあ、少ないと思うわけ。自分の中でうすぼんやりとは思ってたんだけど、「もしかして、自分って一般的に想定されている人間像と違うんじゃないか?」って思った時から話は始まるんだけど。要はさ、それぞれの年齢とか成長段階において、社会的に要請される一般像ってのはあるわけじゃん?例えば、小学生だったら小学生らしい無邪気らしさとか、中学生だったら親から自立したり、勉強して、部活に毎日明け暮れてとか、大学生なら授業行ってバイトして恋愛してとか、そういうやつ。よく考えたら、そういうの一切今まで守ってこなかったんだよね。今も守ってないけど。なんというかさ、そういうのって昔からだけどすごくチープな張りぼてに思えたし、そんなの実践する気もさらさらなかったわけ。中学・高校の時は、そもそも部活の存在意義がわからなくて部活やってなかったしね。え、何でそんなやりたいこととかあるの?やりたいことを見つけろって言われても、特にやりたいこともないんですが、っていうか、やりたいことがないってことからほかのことしたいってのがやりたいことだったんだよね、って真剣に思ってたし。

あと、人の話聞くのも苦手なんだよな。いや、別に聞いてて面白くないとか言ってるわけじゃないんだけど、「へーすごいね(棒)」みたいな感覚が抜けなくて。そんな面白い返事なんてできないからさっていうのもあるし、なんというか厭味ったらしく思えるんだよね、おもしろそうに思える返事って。あざといっていうか、狙いすぎっていうか。やっても嫌味に思える人と思えない人といるから、ひとえにそんなことは言えないんだけど、それでも個人的には嫌味に思えるんだよなあ。

それから、話に最適な間を作るのも苦手。仮に話そのものはおもしろくても、話の場の雰囲気とかさ、そういうのを作らなきゃ面白くないと思うんですよね。テレビとかネットでネタを仕入れたり、自分の体験を盛って面白おかしく伝えたにしても、話の面白さって話そのものの面白さよりも、周りの雰囲気というか、そういう文脈的なもので決まるような気がするから、そういう部分を作る能力も必要なんだろうけど、無理っすwww要は、対人コミュ力の問題なんだけどね。実際、仕事とかはたとえ接客とかでも、コミュ力なくても公的な応対というか、上っ面だけでなんとかなるもんだけど、実際その次元を超えて話をしてこられると困るっつうのはあるよね。

結局(こうやって、結局を多用するのとかもう末期だよね。)何がダメって言ったら、ここまで延々と自分語りしかしない性格ですよね。それはわかってるんだけどさ、うん、無理。