嫌いな連中と1日7時間とか顔突き合わせるのはきついよね、って話。

愚痴ばっかりだから注意してくれ。読む人は覚悟を。読まない人はさようなら。


ってわけで、最近の生活でストレスがたまりにたまっておかしくなりそうだから(というか少しおかしくはなっているのだけれど)、今日は愚痴を書いてしまおうと思う。まあ、研究室の話だから、聞いても分かんない人が大半なんだと思うんだけどね。そもそも研究室の連中には、このブログ自体知らせてないからね。知らない人たちばかりにわからない話ししたり、当人たちに面と向かって言わずにネット上でこそこそ言うのはどうなの、ってご意見があるのは十分承知なんだけど、これはある意味緊急避難的な手段で、僕自身もこんな風にここで愚痴りたくはないんだけど、書かなきゃおかしくなりそうだから書いてるわけ。そこんとこはわかってほしい。そう言って、みなさんわかってくれると思うほど、ぼくは純粋な性格じゃないけど。他人の不幸は、本質的に自分自身には関係ないことだしね。人間、経験から得られるのがほとんどだから、分かってもらおうとかいうより、吐き出したい欲求に過ぎないからさ。


うちの研究室には「幹事番」って制度があって、同じ年に研究室に入った子たちの中から4,5人を選んで、その子たちに雑務とか、いろいろやらせるわけなんだけど、その雑務って結構大変なんだよね。


1、決められた時間は研究室にいる(2日に一回6時間のペース)
2、備品や消耗品が切れないように気をつける(お茶、ゴミ袋、ホワイトボード用のマーカー、ガムテープ、セロハンテープ、のり、ホチキスの芯、プリンタ用のインク、コピー用紙、ティッシュ、ビニールひも、ポット洗浄中、割りばし、ふきん、すぽんじ、洗剤)
3、ごみ出し(普通のごみ箱×8、大きいごみ箱×2、ジャンプ・マガジンをまとめて捨てる、新聞広告の類)
4、掲示物の貼り出し、はがし、連絡事項の周知徹底
5、理事(弁護士や教授)に報告


この仕事が十分に履行さえてないと判断されると、先輩とか、同期とか、挙句の果てには後輩からも厳しく叱責を受けるわけですよ。結構ずしんと来る。実際先輩との関係が悪化して、やめていった同期の子もいるからね。先輩風を吹かせて研究室を牛耳る人間がいるわけで、そのいびりもやめたくなるくらい強烈なものになることもあるわけ。(その後、先輩がやめていった同期の子に対して「俺あいつの面接官だったんだよね」って言って、「その時にそいつは落としてやろうと思ってたんだけどね」って自慢げに言ってるのを見て、ワロッシュwwwだった。)

ここまでが主なお仕事なんだけど、上から順に説明していくと、先ず1なんだけど、これは最低2日で6時間は研究室にいなきゃいけないんだけど、それはいわば最低の義務で、それをやるだけじゃあ怒られるんだよね。つまり、暇な時間があったら、研究室にいろってことなんだよね。何があっても。だから本当はサークル活動とかもほとんど行けなくなるわけ。でも無理していってるんだけどね。
じゃあ、先輩たち的には何時間いればおkなんですか?っていう純粋な疑問がわくんだけど、これは彼らの主観で決まるもんだから、彼らのいる時間に比べて十分いるかどうか、なんだよね。長いこといる人たちは、冗談みたいだけど、朝の9:00から夜の11:00まで、ほとんど毎日(月に1回くらい来ない日もあるけどさ)来るんだよね。ってことは、その人たちに比較したら毎日行かなきゃいけない。
でもさ、実際問題として無理なわけだよ。実際幹事になってから人付き合いも減らしたんだけど、できるだけ行ってあげたい、とかいうものもあるわけじゃん。たとえば、今度19日にバイト先のM君とK君とカラオケに行こうって約束したんだけど、M君は大学のキャンパスが変わるから、うちのバイト先を止めるんだよね。アニメとかよく見てる子で、性格も良くて話もあういいお友達だったんだけど、どうしてもこれから疎遠にならざるを得ない。そうやって思うと、追いコン的な気持ちもあって、それは行ってあげたいのだよ。それから22日はバイトの追いコンもあって、人付き合い的に行っておいたほうがいいしね(というか、結構今までバイトの飲み会はいくのめんどくさかったので行ってないのもあって、今回はさすがにいかないとまずいとか思ったんですが)。
土曜日は普通に朝から夕方までバイトがあるわけ。で、普通にぼくなんかは平日何もない日は1日に1コマは伊藤塾の授業を受けたいわけ。1コマが3時間だから、常に3時間分は拘束されるわけだよね。で、何もない日に時間を見つけて備品購入とかしてこなくちゃいけないし、自分でご飯とか作ったりしたらもっと時間がかかる。それから市役所行ったりとかさ、銀行行ったりとかさ、些細なことだけど、結構時間食うわけ。

例えば一日24時間あって、それをレイアウトしてみると、6時間は寝て、3時間30分は伊藤塾にとられて、大学までの往復が1時間、朝起きて家出るまでに1時間、それに諸事情で細切れに生じる3時間とか、深夜のどこも行けない3時間、とかたしていくと、それだけでももう24時間に限りなく近づいていくわけだよね。ここから先は、うちの特殊な事情なんだけど、うちなんかは実家が母親と弟の2人ぐらしじゃないですか。で、弟は今受験と来ている。実際うちの弟もそんな余裕あるわけじゃないから、結構怖いんだよね。母親も相当ビビってる。だから個人的には実家とは連絡を密にとりつつ、サポートしていきたいわけですよ。ぼくもロボットじゃないから、そういうので気疲れもするしね。あと、知ってる人は知ってるけど、親族間の闘争も終わったように見えて続いてるしね(最近再燃の兆しw)。まあ、お金の心配はしなくていいっていうのはまだ救いどころがあるんだけどね。

結局何が言いたいかというと、研究室の一部の、24時間本をめくって、空理空論の言葉遊びをもてあそんで、酸素を二酸化炭素に変えているだけの人たちと違って、いろいろやることはあるし、一日に6時間以上研究室にいるっていうのは結構困難なのさ。しかも、研究室や、ゼミの中のごく限られた人たちしか友達がいない人たちと違って、いろいろ付き合いもあるから、丸っと一日つぶれるのもあるといえばあるわけ。そしたら、さすがにノルマの2日で6時間は達成できるけどさ、それ以上っていったら無理なんだよね。全部付き合いを切ったら別だけど。


で、234についてなんだけど、備品って思ったよりも早く無くなるんだよね。お茶とか、1袋買ったのに、結局1週間できれちゃったもんね。ティッシュも3,4日で1箱なくなってしまうし。ほんとに頻繁にチェックしないといけない。しかもさ、切れたら怒られるし、ジャンプとか発売日から1週間たってるからそれまでたまってる分とまとめて捨てたら、まだ読んでなかった先輩から文句言われるの。もう、あほかと。
しかも、備品が切れたら先輩から「備品の管理が甘い」って怒られるんだよね。うーん、怒られるっていうか、イヤミ言われるのか。今日は、備品があるね、(ニコッ)っとか。


あと、5についてなんだけど、結構勉強しろとか、研究室に来ない奴の席はつぶしてしまえ、とかね、結構無茶をいうんだよね。そんなこと、できるわけないだろうw情もあるし、あくまで幹事は2年生でまだまだ沢山上級生はいるわけだからね。しかもその理事との話し合いをするためだけに、資料を作んなきゃいけなかったり、大変なんですよね。


でね、同期の女の子が使えないっていうか、仕事ができやしない人だから、困ってしまうぜ。

でも、それと相対する先輩及び同期のTくんとかは、平気で「1日10時間は研究室にいて当たり前」とか言い出すし、備品なかったら怒るしね。しかも、幹事の仕事とか大変じゃないだろ、とか言って、できなかったらリンチだしね。個人的には大変だと思うんだけどね。


で、そいつらが文句を言わずに裏でぐちぐち言うから、こっちも疑心暗鬼になってきてね。



最近、連中に夢で文句を言われるんだ。


席に座って背中を見せているやつらを見ると、いきなり殴りかかりたくて、仕方ないのな。


で、自分の席に座ると、(うまく描き切れなかったからわからないかもだけど)腹が立ってきて、手が震えてきて、勉強どころじゃないんだよね。


で、誰もいないところで、「ぶっ殺してやる!」って叫びたくなるわけ。


結構いっぱいいっぱいですよ。1年以上前のこのブログにも、研究室のやつらは自分勝手で嫌いだって言い続けているくらいだから、そんな人たちと長時間顔を突き合わせるっていうのが問題なのかもしれないけどね。でもさ、ストレス発散しにどこかに行くにしても、研究室行かないと怒られるから八方ふさがりなんだよね。


まだ3か月以上あるんだけど、困ったなあw


顔見て、後ろ姿見て、備品のはさみ見て、6人に殺意を覚える環境って異常だろ?


もし何かやったら、このブログがマスコミ様によって世間に公開されるのかなw
アクセス数が伸びるのはいいけど、そんな事態になるのは避けたいもんだけど。