日本人の特質

日本人ってはロリコンである、ってな趣旨の話を、山崎ナオコーラが言ってたけど、もしかしたら真実かもしれないと思う。

ロリコンって定義をどうするのかによるけれど、おそらく日本の文化の中に小さいもの、かわいらしきものを「かわいらしい」と思う衝動はあるようで、永作博美とか宮崎あおいとか、なんとなく少女性をもった人って人気だったりするし。本当かどうか知らないけれど、日本人女性は海外に行くと年より下に見られるらしいから(逆に個人的な感覚では、外国人のほうが老け過ぎだろJKって思うのだが)、そういう人たちをかわいらしいと思っている文化圏の人間はロリコン遺伝子があるんじゃないかな?

あと、食事に対するこだわりって半端じゃないよね。オムライスとかもう30年くらいで異様な進化を遂げてるし。お正月に南大沢のポムの樹に行ったんだけど、そういうオムライスのお店にいったら、ほんといっぱいオムライスがあって、ここまで食事に執念を燃やして生きている民族も珍しいと思ったよ。


それから、なんだかんだ言って合理性とかは2の次なんだよね。前に受付嬢のロボットとかいたけどさ、なぜかかわいらしく作ってあんの(笑)
実際ロボットとか今現在工場で生産ラインで働いてるのはアーム型のがほとんどなわけで、人型ロボットなんかはっきりいって非効率的で働きもしない。見て、反応をもらって、話しかけて、っていう一連の動作の中で、人間が愛着を持てるようにしたい、っていうのがおそらく人型ロボットの唯一の目的だと思う。でも、それを真剣に作って、わざわざシリコンで表情まで作ろうとしてしまうとか、そこまでの情熱はほかの国の方には分かんないんだろうなあ。


まあこうやって、いろいろな特質を笑って言っていられるうちはいいんだけどさ、実際には国家別に統計を取ったら、いろいろ笑ってられないお話はたくさんあるんでしょ?っていうのも事実なんだと思う。実際わかってるけど、いろいろ言えないこともあるわけじゃないですか。それを今世界に広がっている「普遍的」(こう書いてヨーロッパ的って読むんだけど)な価値観で図ろうとしているから、なおさらおかしなことになるんだと思うんだよね。

例えばパプアニューギニアなんかは昔に人食いの習慣があったけど、結局そういう習慣は撲滅されたもんね。いや、何も人食いがいいこととは言ってないけどさ、そんなのいいとか悪いとか、そんなのだれが決めるんだよって話をしているわけで。

例えば中学生くらいの女の子を可愛いと思う気持ちもそうやって規制されるんかね。いやだな。