総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本版語版で判明

にゅーす

省庁の内部からもWikipediaを編集――総務省文部科学省宮内庁などのIPアドレスから、 行政に関わる内容からエンターテインメント関連までさまざまな項目が編集されていたことが、 「WikiScanner」日本語版を使った調査で分かった。

Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。 これを利用して行政機関からの編集について調べてみると、総務省文部科学省宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな内容について 編集があったことが判明。行政に批判的な内容を削除する編集も見つかった。

WikiScanner日本語版 WikiScannerは、IPアドレスを入力すれば、そのIPから編集された内容を 一覧表示できるツール。IPアドレスと組織名を対応させる仕組みも備えており、 特定の組織が編集した記事や内容を確認できる。英語版はすでに公開されていたが、 今回新たに、日本のWikipedia内を検索できる日本語版が登場した。

省庁のIPアドレスで調べてみると多くの編集が見つかる。厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の 項目で解説も書き加えられていた。 農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html


だから、エロゲのレビューを仕事場から書き込んだらだめだってwきっとアニメがやってるから書きたくて仕方なかったんだろうね。
でもそういうことは自宅でやりましょう。
あと農水省ガンダムの記述は「大量の書き込み」って書いてあるから、きっとそうとうなヲタだったに違いありません。

日本も美しい国に向かっているようです。