ポニョとエヴァは似ている

さんざん某所で「いろいろ設定が放りっぱなし」って言ってたんですが、そうやってモチーフだけを展開してその説明を(意図的に)省く、それがポニョの神話的要素だったんだってことにようやく気付きました。
自分はそういうモチーフだけをちりばめられてもぜんぜんわかんない人ので、ポニョはやっぱりなんなのかさっぱりなのですが、そういう作品から直観的に何かを感じることができる人はポニョは本当に面白いと思います。
でもそうやって考えてみると、モチーフをちりばめてそのまま放り投げるのはエヴァに似ているなあ、と思います。
というか、むしろ子供向けの皮をかぶせているだけポニョのほうが恐ろしい気さえするような(たぶんバヤオはそんなつもりないんだろうけど)。
そういうところで、エヴァが面白いと思う人はポニョも面白いのかなぁ、と思いました。