深読みと浅読み

最近自分の言葉を深読みされることが結構多くて、悩んでます。

例をあげるのは難しいのでやめますけど、裏の裏の意味を勘ぐるわけです。

でも残念ながら、自分は複数の意味をもつ文章を即座に話すなんてこと出来ないんで、話し言葉に関しては他意はないです。ごくごく普通に浅読み(造語)してもらえば十分です。

でも書き言葉は別です。一応これでも書くことは考えて書いてるつもりなのです。(てにをはがおかしいとか…言わない約束ですよ)ルソーが書き言葉は自分の思考を正確に反映出来ないと言っていることですし、少々の不備はしかたないのですよ。
ですからこちらは何か含みがあるかもしれません。
それが何を含むのかは知る必要のないことです。

日記を読んでくださってる皆様はもう気付いてるかもしれませんが、そんな含みをお探しなさるのもまた一興です。

なんてな。