一人カラオケについて

サオ♂(これ意味深です)さんhttp://d.hatena.ne.jp/t5129n/のブログに書いてあったんですけど、最近一人カラオケって流行っているみたいです。

以前だと「カラオケってみんなで行くもの」っていう認識があってなかなか行かなかったらしいですけど、最近はカラオケ自体の客離れの問題というのもあって1人でも気軽に行けるみたいです。

確かに練習にはもってこいですよね。
平日の昼間ならたぶん部屋も空いているし、普段気兼ねして歌えない曲も歌えたりするような気がします。
あとエコーを切っておけばかなりシビアに歌が聞こえると思いますし。

ただ、いつ曲を入れるのか心配になりますね。
採点の時とかにあわてて2・3曲入れておくしかないのかな、という気がします。

それからカラオケ店からみたとき、一人カラオケって採算合うんですかね?
1人で歌うのも、10人で歌うのも、1つの部屋で時間単位で曲を歌うというのは変わらないわけですから、儲からなくて当たり前という気はしますよね。

というかむしろ、一人カラオケで儲かるならカラオケがどんなぼろい収益率の高い商売なのかばれることになるし。

今度暇ができたら行ってみようかなーと思います。