地震は来るべきして来るなんて言ってるやつはばっかじゃないの

今日の1時限目にきた。

ゆっくり長く揺れて、なかなかおさまらなかった。


後でヤフーで大地震だと知った。
東京にありがちの小さな地震だと思ったが違った。

また新潟に地震がきたのか。

何度も起こすなんて、神様はどんなにひどいことをなさったのだろう。

昔、「神は全知全能の唯一絶対である」と言ったやつが、「それならば、神様は自らと全く同じ存在を創造できるのか」と言われ、「そのような存在を敢えてつくらなかったところに神の御意思が存在する」と反論したが、今回の地震には何と言うのだろうか?

一度は訊いてみたい質問であり、墓の中までもっていくつもりだ。

こんな自分にだって、「守りたい質問があるんだ!」なんて。