ちょっと遠出

今日は本当はバイトが入ってる予定なんですが、たまたまなかったので先月からたまっているいろんなことを一気に片付けることにしました。
とはいっても、本当に行きたかったのは東大の購買部です。法科大学院の過去問を買いたかったんですが、あそこの購買部が平日にしか開いていないって言うから仕方なく今日買いに行ったわけです。

でも変なんですよねー
一橋とか慶応とか早稲田はどこも大学のサイトから過去問をDLできるようになってるんですよ。それが東大だけできない。
ほかは無償配布なのに、あそこだけ¥600で売るんです。

なんという大名商売。

それでも売れるという自信の表れなのか。

それはさておき。
過去問を買ってから、東京をちょっと歩いてきた。本郷からアキバへ。
しかし特にこれと言って目新しくもなくしばらくいてから脱出。(というか、まだまだ面白さがわかるほど知識がないだけなんですけど)

その後靖国通りを歩いて靖国神社へ行く。参道でハトに「わぁぁぁぁーーーー!!!」と声をかけ驚かせたところ、逆に白百合の学生たちに白い目で見られることに。白百合コワス拝殿で1円玉を投入して、英霊に参拝する。(こうやって書くと右翼みたいですけど・・・・まあ右翼か。参拝した内容はちょっとここに載せるの躊躇するような内容だからなー)その後、靖国内の資料館である”遊就館”にいって、アメリカと中国に関して記述を変更したところを確認しようと思ったのだが、結局どこが修正されたのかわからなかった。(修正前にも行ったことがあるんだけどさすがにそこまでは覚えてませんでした)

それから靖国通りを歩いて防衛省へ行く。防衛省は入口から庁舎までが遠くて見ているだけではどうなっているのかよくわからない。残念。

それから新宿御苑に行って午後の紅茶を飲んで一服。またハトに喧嘩を売る。


以上で散歩終了。


・・・やけに政治色の濃い散歩です。そう思うとハトに喧嘩を売るというのも、ハト派に対立するようで一種のジョークに見えるから不思議。